忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆最新トラックバック
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[13]  [9]  [12]  [8]  [6]  [4]  [3]  [5]  [2]  [1
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/03 (Tue)

<あらすじ>深夜、近所の川べりで2人の男が争っているのを目撃した町子(藤山直美)。やられているのは文学学校の友人・小川(上杉祥三)で、町子はケンカを止めに入ろうとするが、傍観していた健次郎(國村隼)に止められる。町子は、健次郎にくってかかるが、小川と争う相手は文学学校の講師、池内(板尾創路)で、町子はあ然とする。後日、小川から電話があり、「先生」がケンカの止めに入ってくれた町子にわびたいと言うのだが…。

予想通り、喧嘩じゃありませんでしたね(^_^)v
「大事な右手」と言いながら、バンバン手首を叩く藤山さん、面白すぎです。
佐々木商店の事務所で使ってる湯のみ、ウチにもあったなぁ。紺色で白丸のいっぱい付いたやつ(苦笑)
佐々木商店の従業員のやり取りがいまどき珍しいくらいコテコテでたまりませんわ(^O^)
 
町子の家、懐かしいものがいっぱい。ウチも使ってた電灯の笠、まだ持ってるよ(^^ゞ
テレビの上にちゃんと敷物敷いてあるし(苦笑)
黒電話って、受話器がめちゃめちゃ重いんだよね。腕が疲れるから長電話なんて出来ません(笑)
模様入りのガラスの入った戸も懐かし~♪
 
町子のお母さん、町子を見るたびに「ごはんやで」って言ってるような(^^ゞ
町子は町子で、妹を見つけると「まだいてんのんかいな」だし(笑)
これは「お約束」として、今後も頻繁に出てきそうですなぁ。
 
藤山さん、どこからどこまでが台本通りのセリフかわかんない(^^ゞ全部アドリブかもしれない…(んなぁこたない)
香川京子さんが後姿で見せる演技が凄い。とくにおかしなセリフを言ったわけでもないのに、くすっと笑わせるあたり、さすがベテラン女優さんですね。
 
ああ、この丸いちゃぶ台もウチにある~(どんなウチやねん)(^^ゞ
NHKさんのキエモノ(ドラマに出てくる料理)は、いつ見ても美味しそうだなぁ。実際、美味しいんだそうです♪
 
今日の名台詞
「見な分からんって、あなたの目はレントゲンなんですか?」
 
さすが、遊びを知ってるBKさん、黒糖焼酎のラベルがこってます。こってるといえば、場面の切り替えが昔のドラマっぽい。画面の真ん中からふわぁ~っと次のシーンが大きくなる、あれ。細かいとこまで注意してみると、もっとなにか遊んでそうですね(*^_^*)
おやおや、なにやらひと波乱ありそうなラスト。明日も楽しみです♪

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
神田みすず 友近
池内幸三 板尾創路
小川秀雄 上杉祥三
北村孝子 メイサツキ
渡辺加代子 徳田尚美
花岡信夫 西興一朗
島野為夫 西川晃啓
平井太 松本康太  
吉田寅男 はりた照久
沢村時蔵 亀井賢二
小田切キヨ 朝比奈潔子
早乙女雪子 山本麻生
ウエイトレス 高山都
 
キャストプラン
劇団東俳
NAC
日本芸能センター
 
花岡和代 香川京子

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]