忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[35]  [34]  [37]  [33]  [36]  [31]  [32]  [24]  [23]  [30]  [29
2017/07/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/18 (Wed)
<あらすじ>町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)の新婚・別居生活が始まってしばらくたとうとしていた。健次郎が買ったビルの一室で子どもたちと休みの日に一緒に過ごす約束も、なかなか果たせずにいる町子。そんなある週末、健次郎が風邪で伏せている知らせを受け、見舞いに徳永家を訪ねる。すると義母のイシ(岩本多代)や長女の由利子(土岐明里)も風邪で伏せっていた。町子は、思いがけず家族たちの看病を引き受けることに。

 
花岡家。庭にな~んか懐かしい洗濯機があります。ローラーを手で回して絞るやつだね。さすがに僕は使ったこと無いけど(^^ゞ徳永センセから電話がかかってくる。「もしもし~、こんにちわァ」夫婦なのに「こんにちは」てねぇ(^^ゞ和代さんも苦笑いしてます。もう半年の時間が流れたんですね。
 
池内幸三・新作出版記念パーティー会場。町子さんとみすずさんが会話してます。みすずさんが町子さん夫婦のことを大きな声で話すので、「声が大きい」と怒りながらもモグモグと食べ続ける町子さん(笑)そこへ池内先生登場。これまた大きな声で「別居婚!」て(^^ゞ声を殺して「声が大きいッ~!」って怒る町子さん。その後、池内先生とみすずさんが話してる間中、食べっぱなし(^O^)
「花岡町子はおるか~?」と千葉先生登場。筒井さん、エエ声~♪ですね(*^_^*)マスコミには結婚したことはちゃんと報告したほうがいい、と千葉先生。隠してるとあることないこと書き立てられるって。。
 
池内先生のスピーチが始まる。視線は壇上を向いているが、お互いにかみ合わないことを独り言のようにつぶやく町子さんとみすずさん。突然、池内先生が来月結婚することを発表。それを聞いてよろけるみすずさん。千葉先生に茶化されて、照れ臭そうに頭をかく池内先生。久しぶりに見たなぁ、典型的な頭のかき方(^O^)その流れで千葉先生から「花岡町子さんの結婚報告です」の発言にびっくりしたなぁもう~の町子さん。そないに驚かんでも(^^ゞ
 
夜、りんさんのお店。町子さんと徳永センセが並んでお酒を飲んでます。絵になるねぇ、このふたり。う~ん、今日流れてる曲は僕は知らないなぁ(^^ゞいつもこのお店でお互いの考え方を確かめ合ってるふたり。町子さん、忙しくて婚姻届はまだ出してないみたいですね。徳永センセ、町子さんの嗜好が良く分かってるようで、町子さんが関東炊きを頼むとき、すかさず「タコ」をハモる。仲の宜しいこって(^^ゞ
 
花岡家。記者が何人もつめかけます。町子さんとセンセの生活に首をかしげる記者たち。町子さん達にはなんでもないことが、世間からは不思議な関係に映るようです。
 
純喫茶メルシー。いつもの3人がお茶してますが、なぜか今日は町子さんの指定席にみすずさんが座ってます。池内先生の結婚がかなりのショックだったようで少々、荒れてるご様子。婚姻届、区役所がどこにあるのか分からないって理由で出してない、と言う町子さん。のんびりしてるなぁ(^^ゞ
 
りんさんのお店。りんさんと酒屋のおっちゃんとおくさんが、町子さんの写真が載ってる雑誌「サタデー毎朝」を見ている。町子さんの写真を見て言いたい放題で笑ってます。あんたら!仕事しィ!酒屋が「油」売っててどないすんねん!(^^ゞ
 
徳永医院でも町子さんの載ってる雑誌を受付をはさんで鯛子さんと大崎のおっちゃんが見てます。取材の電話が病院にもかかってきたことを嬉しそうな顔で話す鯛子さん(*^_^*)センセがやってきたら「おっ!日本のサルトルとヴォーヴォワール!」と冷やかす鯛子さん(*^_^*)
 
<メモ>
徳永センセが嬉しげに白衣の懐に隠す雑誌
「週刊 朝夕」
 
今日の名言
「ひとの生活面白がっているより、自分の生活面白がるのが<大人>っちゅうもんや」
 
徳永家の前。由利子ちゃんが帰ってくる。近所の主婦が町子さんたちの別居婚について噂話をしている。それを耳にして暗い表情の由利子ちゃん。人からあれやこれや言われると辛いよね。。
 
久しぶりに中ノ島の別荘。今夜はお好み焼き♪登くんから「別居婚」について聞かれ、説明するセンセ。別れて暮らしているのが別居婚。これは子供にもわかりやすい説明だ。なにも悪いことではない、という気持ちも込めてるね、センセ。それでも、由利子ちゃんだけは納得いかない様子。
食事が終わって由利子ちゃんが亡くなったお母さんの本を見つける。町子さんがきたので慌てて本棚に戻す由利子ちゃん。「ものすごくいいよ、この小説。わたし、大好きやねン」という町子さんから
本を差し出され手にする由利子ちゃん。たぶん由利子ちゃんは町子さんのことを「お母さんを否定する人」のように思っていたのかも。実質、亡くなったお母さんのいたポジションに来るんだからそんな考えもあったんんじゃないかな。それが町子さんの言葉で一変した感じ。帰り際、由利子ちゃんが何か言いかけて笑顔で「バイバイ」だけしたところがジーンときます。「ありがとう」と言いたかったのかも。
 
徳永家に電話をしている町子さん。清志くんが、センセが風邪で寝ていることを告げても「お大事に」と、あっさり電話を切って小説を書き始める町子さんだったが、ふと目を上げる。「旦那さんが風邪引いたら見舞いに行かなくては」とでも思ったのかな(^O^)
 
徳永医院。「休診」の札がかかっている。座敷で寝込んでいるセンセの元に町子さん到着。氷枕と氷嚢で頭を冷やしているセンセ。風邪のせいで声が枯れてます。「薬、きらいやねん」というセンセがきゃわゆい(^^ゞあらら、イシさんも由利子ちゃんも風邪で寝込んでるんですね。晴子さんは確か医師会のなんとかで旅行に行ってるから女手がありません。そこで町子さんが食事を作ることに。
初めて立つ徳永家の台所、勝手が分かりません。町子さん、がんばれ~(^O^)/
明日はどうなるのかな~♪

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永イシ 岩本多代
片平鯛子 小西美帆
大崎俊平 櫻木健一
りん イーデス・ハンソン
池内幸三 板尾創路
神田みすず 友近
渡辺加代子 徳田尚美
工藤貞男 荒谷清水
工藤タエ 桂あやめ
徳永由利子 土岐明里
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守 
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢
ウエイトレス 高山都

湯口和明
小松利昌
那々實あぐり
東ゆか
南保歩
あたかすずえ

キャストプラン
日本芸能センター
NAC
劇団ひまわり
劇団東俳
グレース

千葉龍太郎 筒井康隆
花岡和代 香川京子
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]