忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[44]  [38]  [35]  [34]  [37]  [33]  [36]  [31]  [32]  [24]  [23
2017/05/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/19 (Thu)
<あらすじ>風邪で寝込んだ健次郎(國村隼)と義母・イシ(岩本多代)や子どもたちの食事を作る町子(藤山直美)。健次郎の妹・晴子(田畑智子)が温泉旅行に出かけていて、家族の看病のほか、家事まで引き受ける。結局この日、町子は徳永家に泊まり込むことになり、子どもたちは大はしゃぎ。翌日、晴子が戻ってくるが、松葉づえをついている。温泉旅行でケガをしたという。思いがけず、もう一晩泊まることになる町子であった。

徳永家、台所。町子さんが料理を作っている。その後ろでおじいちゃんが何やらごそごそ。。おじいちゃん、町子さんを手伝いたいんだろうけど、邪魔しちゃダメでしょ(^^ゞフライパン、小島さんのアドリブくさい(苦笑)それに見事に応える藤山さんも流石。って、アドリブと決まったわけでは(汗)
 
徳永センセの寝ているところに町子さんがおかゆを持ってきました。おかゆを口にしようとして「熱ッ」て國村さん、唇を冷ます仕草が細かい(笑)そこに末っ子の亜紀ちゃんの手を引いて清志くんが入ってくる。どうやら亜紀ちゃんも風邪を引いたらしい。布団を敷くため立ち上がった町子さん、センセにお茶を渡すが、湯飲みがとても熱い。センセのリアクションが大きくて笑いを誘います(^_^)v
 
夜、結局徳永家に泊り込むことになった町子さんが台所で氷を砕いてます。僕も昔やったなぁ。妹が風邪を引いたとき、近所の釣具屋さんにクーラーボックス用の大きな氷のかたまりを買いに行って砕いたもんです。
由利子ちゃんの部屋。氷嚢はしてないから、他の人よりは熱が下がったのかな?「おばちゃん、あのナ…」何かを言いかけたけど「おやすみ」と町子さんから目をそらしてしまう由利子ちゃん。何が言いたかったんでしょ?気になりますね。。
 
朝、徳永家。昨夜は居間で町子さんは原稿を書きながら眠ってしまったようです。そこへ忍び足で近づく登くんと隆くん。手にしていた紙袋をパン!と割って町子さんを驚かします。これ、僕もよくやりました(笑)子供達の食事が済んで、センセがパジャマ姿で登場。熱、下がったみたいです。町子さんからお茶を差し出されて少し躊躇するセンセ。昨夜の熱い湯のみを学習したんですね(笑)他愛もない二人の会話ですが、粋ですね。
 
由利子ちゃんの部屋。布団の中で本を読んでいるところへ町子さんがやってくる。慌てて本を隠し布団にもぐる由利子ちゃん。水を取り替えて部屋を去ろうとする町子さんに「おばちゃん、あのな…」と声をかける。亡くなったお母さんの本を読んだこと、町子さんの本も読んだこと、そして面白かった、と。照れくさそうに布団を頭からかぶってしまう由利子ちゃんに町子さんは笑顔で優しく布団をさすります。由利子ちゃん、色々悩んでいたけど、「本」で町子さんと分かり合えたんですね。小説家の町子さんとしてはこんなに嬉しいことはないでしょうね。
 
台所に立つ町子さんを登くんがトランプに誘ってます。その横でウルトラマンの絵が描けたから見て!と隆くん。ウルトラマンの歌を歌いながら笑っている町子さんの顔がハッと変わり、振り返ると大切な原稿用紙に落書きが(>_<)怒っていた町子さんでしたが子供達が描いた絵を見なおし「上手に書いてあるやん」と誉めます。「オバQ」だと思っていたのが「オバサン」というのには爆笑(^O^)どう見てもオバケのQ太郎だよね(^^ゞ
 
晴子さんが手に包帯、足にはギブスという痛々しい姿で帰ってきます。温泉でこけたとか。申し訳ないけど、温泉でスッテンコロリンしている姿を想像してプッと吹いちゃいました(^^ゞ
その後、お便所に行った晴子さんの叫び声が!足の自由が利かないので、かがもうとして後ろにひっくり返ったらしい。いままで色んな朝ドラ見てきましたが、1週間に2回もトイレの中のシーンがあったのは記憶にありません(^^ゞ
 
晴子さんが怪我して帰ってきたこともあり、もう一晩泊まることにした町子さん。それを聞いて嬉しそうなセンセ(*^_^*)でも、晴子さんは足首のレントゲン写真を見てブルーになっていたみたい。。
明日も何か起こるのかな?

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永晴子 田畑智子
徳永イシ 岩本多代
徳永由利子 土岐明里
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守 
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢

キャストプラン
劇団東俳

徳永喜八郎 小島慶四郎
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>スヌーさん
こんばんは~♪
さっき更新したトコだったので、コメントが入ってビックリしました(^^ゞ
國村さんの唇冷まし、すごく微妙なんですが、小刻みに口をパクパクして舌も使ってたみたいですよ(笑)くしゃみはホント、うますぎです(*^_^*)

鯛子さん、庶民的な感じでしょ?これからも応援してあげてね♪

田辺さんの本、とても読みやすい感じですね。今後、ブログの文体が田辺さんぽくなってきたら、<ああ、やはりハマったのね>と笑ってくださいナ(^^ゞ
とく URL 2006/10/20(Fri)00:43:40 編集
こんばんわ!
今朝もよかったですね~
笑いあり、ほのぼのあり、朝からほっこりします。
お昼と2回、隅から隅まで見たつもりでしたが、おっちゃんが唇を冷ますとこは気付かなかったです(>_<)ひとつ、ペケ!
こちらでおさらいして、また楽しんでいます。
昨日、鯛子さん見ましたよ。可愛かったです~。
國村さんのコメントも聞けてラッキーでした!明日はお昼前にハンソンさんがご出演みたいですよ。また裏話聞けるかしら?それにしても、今朝のおっちゃんのくしゃみ!あれがホントに演技?驚きでした。役者さんの表情ひとつ見逃せない(見逃したらモッタイナイ!)ドラマですね。UTAさんやひろっちさんの所へもおじゃましています。みんなで楽しんでる感じがしてうれしいです(^-^)
ご本も買われたんですね。田辺ワールドにハマってくださいね。とくさんなら、きっとお気に入ってくださると思います。
スヌー 2006/10/20(Fri)00:36:00 編集
>ひろっちさん
初めまして♪
リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきました(*^_^*)
頼りになるかどうか…(汗)
今後ともどうぞよろしくお願いします!
とく URL 2006/10/19(Thu)20:43:07 編集
初めまして。。。
こんにちは。國村隼非公式ファンサイトの管理人のひろっちでございます。本日、芋たこブログさんをリンクさせていただきました。とっても頼りにさせていただきます♪
報告でした。よろしくお願い致します!
ひろっち URL 2006/10/19(Thu)14:01:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]