忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[62]  [65]  [61]  [60]  [64]  [59]  [58]  [53]  [57]  [56]  [51
2017/05/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/07 (Tue)
<あらすじ>晴子(田畑智子)の診察を受けた腰痛の患者、山内寅彦(芝本正)が、いつまでたっても検査を受けに徳永医院やってこない。それを知った健次郎(國村隼)は、患者に病名を挙げて怖がらせた、晴子の患者への接し方を非難する…。また、町子(藤山直美)は、上司とケンカしているキャリアウーマンの矢木沢純子(いしだあゆみ)を偶然、喫茶店で見かける。やがて町子にとってなくてはならない存在となる純子との最初の出会いであった。
 
徳永家、夜。居間から笑い声が聞こえてくる。町子さん、お手伝いのヌイさんが本を糊付けしてしまった例の件を話したんですね(^O^)イシさんにはよくできるお手伝いさんといことで好評のよう。
味噌汁のおかわりを由利子ちゃんに頼む清志くん。それを見て「自分でできることは自分でしなさい」と町子さん。かわいいかわいいばかりじゃなく、言うときにはぴしゃっと言ってくれますね(^-^)町子さんに優しく肩に手をあてられ嬉しそうな由利子ちゃん。
 
食後。町子さんとセンセが晩酌をしている。このふたり、毎晩飲んでしゃべってますね(^O^)「女だから」という考え方に異論を唱える町子さん。それに対して、センセはおおらかというかなんというか(^^ゞ
「またしゃべってんの?」と晴子さんがパジャマ姿で入ってくる。首にタオルをかけ、牛乳を冷蔵庫から取り出す。風呂上りかな(*^o^*)センセが患者さんのことを晴子さんに聞く。晴子さんは昼間きた山内さんが夕方検査に来たか尋ねるが、来ていないようだ。あらら。。
晴子さんの表情を見て、山内さんに電話をするセンセ。電話を切るなり晴子さんに「お前はあほかっ!」と怒鳴りつける。やっぱり晴子さんが怖い病名を並び立てたので山内さん、びびっちゃったみたい。町医者の心得を懇々と晴子さんに言って聞かすセンセ。ひとり暗い診察室に残って考え込んでる晴子さん。
 
翌日、仕事部屋。町子さんがうなりながら原稿に向かっているとヌイさんがやってくる。「奥さ~ん。出版社の方がねぇ…」と言いかけたヌイさんの言葉をさえぎり、居留守を頼んだり、今日渡す分の原稿が半分もできてない、と苛立ちながらまくし立てる。と、玄関のほうから「は…半分!?」と声がする。町子さんがはっとして見に行くと編集者が立っている。町子さん、電話と勘違いしたのね(^O^)ちゃんと説明しようとしてたヌイさんは悪くない(^^ゞ
 
純喫茶メルシー。町子さんとみすずさんがお茶している。プリンのおかわりを頼もうとしている町子さん(笑)みすずさん、ヌイさんに会った事あるのかな?「あれ、強烈やな」て(^O^)
 
徳永家。ヌイさんが「せんだくもの」をのりづけしている。ワイシャツをパンッと引っ張り満足げに金歯を光らせる(笑)その後、居間で登くんと亜紀ちゃんにノリの使い方を教える。なんか危険な香りがする(^^ゞノリの袋をじーっと見つめる登くん。
 
再びメルシー。町子さんとみすずさんがヌイさんについて談笑していると、少し離れた席から言い争う声がする。話の内容から上司と部下の女性のようだ。おお、いしだあゆみさん登場♪上司に対して、言いたいことをはっきりと言う女性にあきれて「女のくせに生意気言うな」と言って席を立つ上司の男。「女のくせに」と言われて我慢のできない女性はなおも食い下がるが、追いかける途中で転んでしまう。事の成り行きを見守っていたほかの客に「お騒がせいたしました」と丁寧に挨拶をして去っていく女性。「女のくせに」という言葉にものすごい剣幕で反論してた町子さんに似てますね(^-^)
 
夕方、工藤酒店にセンセがやってくる。先客で大崎のおっちゃんが酒を飲んでいる。櫻木さん、お酒のついた指のなめ方がリアルっす(^^ゞボンドガールとか、話の内容が映画がらみなのが大崎のおっちゃんらしい(笑)
 
<メモ>
工藤貞男 心の一句
「命まで かけた女て これかいな」
 
酒屋の大将は最近、川柳に凝っているそうだ。にしても今夜の大崎のおっちゃん、かなり酔ってます。「ピンク(映画)」って、朝ドラでこの単語が出てくるとは思わなかったよ(^^ゞ
 
<備考>
きた~!!BKさんのお遊びが!工藤酒店の中にかかってるのれんに「露誉」って染め抜いてある(^O^)朝ドラ好きの方なら覚えているかもしれないけど、朝ドラ「甘辛しゃん」で醸造してた酒の名前が「露誉」でしたよね(^-^)
 
センセは山内さんのことを気にしている様子。酒屋の大将から山内さんが酒を飲まないと聞き考え込む。
「ごめんあそばせ!」とかしこまって女性が入って来る。町子さんたちがメルシーで見かけた、上司とケンカしていたあの女性だ。シャンパンを退職祝いに、と女性。大将がシャンペン?と聞くと「シャンパン」と言い張る女性。だんだんこの女性のキャラが見えてきますね(^-^)店の奥からシャュンパンを持ってくる大将。丹念にビンを拭いているところを見ると、長いこと売れてないのね(^^ゞ
5000円もするシャンパンを自分の退職祝いだと言って買っていく女性。当時の5000円ってかなりのものでは…あのお札の色は伊藤博文の千円札かな(^^ゞ
 
朝、徳永家。便所で用をたし、「はぁ~」とため息をつく清志くん。しっかし、よう便所の中のシーンが出てくるドラマだこと(笑)拭こうとして紙を取ると紙が全部くっ付いている。「誰や!」叫ぶ清志くんの声を便所の外で聞いて笑っている登くん。その手には工作用のノリが!(^^ゞ応接間に駆け込み、置いてあった新聞にノリを塗りつける登くん。な、何をする気?
 
診察室。山内さんの診察記録を見ながらセンセが鯛子さんから説明を聞いている。4ヶ月前の健康診断では何も異常は見つからなかったみたい。お酒も飲まない山内さんに何が起こっているんでしょ。腰痛の原因はいったい。。
 
仕事部屋から大あくびで町子さんが出てくる。ヌイさんも聞いているが徹夜で原稿を書き上げたそうです。電話が鳴り、居間に走る町子さん。封筒に入れた原稿をテーブルの上にぽんと置いて電話に出る。電話をしている町子さんの後ろにしのび足で近づく登くん。手にはさっきノリを塗っていた新聞。ま、まさか!ご飯を食べようと台所に立った町子さんのすきを盗んで原稿の封筒の上に新聞を貼り付ける登くん。んもう、やんちゃくれやねぇ(^^ゞ
こっそり立ち去るところを町子さんに見つかり、あわてて飛び出す登くん。それと入れ替わりにヌイさんがやってくる。いやな予感(^^ゞ
古新聞を整理しだすヌイさん。外からチリ紙交換の拡声器の声が聞こえてきてあわてて古新聞の束をかかえて居間を出て行くヌイさん。良かった~、テーブルの上の新聞は持っていかなかった(^O^)台所では町子さんが黙々とご飯を食べている。
 
テーブルの上の新聞に手が伸びる。ヌイさんだ!戻ってきたんかいっ!(>_<)それは持ってっちゃダメ~っ!!ああ、そうとは知らずサラサラとお茶漬けを食べている町子さんなのでした。。
僕も夏休みの宿題で古新聞の間に挟んで作ってた押し花を間違って捨てられた事あったなぁ。思い出したら涙が(^^ゞ
明日は町子さんがチリ紙交換の車を追いかけるシーンが見られるのかな?間に合いますように。。

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永晴子 田畑智子
徳永イシ 岩本多代
片平鯛子 小西美帆
大崎俊平 櫻木健一
神田みすず 友近
工藤貞男 荒谷清水
工藤タエ 桂あやめ
近藤ヌイ 西岡慶子
山内寅彦(回想) 芝本正  
徳永由利子 土岐明里
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守 
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢
ウエイトレス 高山都
江口直
杉野じんべい
NAC
劇団東俳
日本芸能センター
 
矢木沢純子 いしだあゆみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
田辺聖子さんの展覧会です
こちらの番組関連情報で知りました。楽しみです。
タコマリネ 2006/11/09(Thu)20:41:57 編集
>タコマリネさん
サイン会ですか?いいなぁ~(*^o^*)
とく URL 2006/11/09(Thu)00:10:13 編集
残念です。
残念ながらBS朝日は写りません。
来週、日本橋三越行って来ま~す。
タコマリネ 2006/11/08(Wed)14:19:04 編集
>タコマリネさん
あらら、それは残念です(ノ_・。)

明日と12日だったかにBS朝日で再放送があるんですけど、見れますか?
とく URL 2006/11/07(Tue)23:17:51 編集
>スヌーさん
今日は徹子の部屋に田辺さんの応援で出演、お疲れ様でした(笑)

あ、そのCMわかる~♪登くんの顔って兄弟の中でもいちばん V(^0^)やんちゃそうですよね(*^o^*)

おそらくスヌーさんの予想通り、自転車で追いかけるんでしょうね(^^ゞ
フレーフレー町子さん(^O^)/
とく URL 2006/11/07(Tue)23:16:14 編集
すっかり忘れてました。
今日の「徹子の部屋」、田辺聖子さんだったんですね、録画すっかり忘れてました。ガビ~~~ン!!!
タコマリネ 2006/11/07(Tue)20:16:31 編集
無題
のりで貼って回ってる登くん、クレラップのCM思い出してしまった^^;
さぁ、明日どうなる?
またまた走れ~町子さん!ですね。
スヌー 2006/11/07(Tue)14:16:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]