忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[61]  [60]  [64]  [59]  [58]  [53]  [57]  [56]  [51]  [55]  [49
2017/10/19 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/04 (Sat)
<あらすじ>町子(藤山直美)は、出版社から書店でのサイン会を依頼されるが、花岡家に来て初めての健次郎(國村隼)の子どもたちの運動会を応援するのに、間に合うかどうか微妙なため、困り果てる。運動会の当日、子どもたちの豪勢な弁当を作り、サイン会の会場に向かう町子。サイン会は大盛況で、行列がとぎれる様子はない。ようやくサイン会を終え、時計をのぞき見ながら慌ただしく、運動会の会場に駆けつける町子であったが…。

子供たちの運動会当日。町子さんは張り切ってお弁当を作っている。重箱におかずを詰めていると隆くんが「おはよう」とやってくる。あわててお弁当にふきんをかけて隠す町子さん。サイン会が終わったら見に来てくれるのを楽しみにしている隆くん。「絶対に間に合うからね…」とつぶやく町子さん。見れるといいなぁ。。
 
「いってきま~す!」と元気に学校に行く清志くんと登くんと隆くん。お~、丸平べったい水筒なつかし~。これ、下がファスナーになってて取り外して洗えるんだよね(^^ゞおじいちゃんとおばあちゃんは法事でいけないようだ。隆くん、町子さんが見に来てくれるのがすごくうれしそう(*^_^*)
 
<メモ>
花岡町子最新刊 「恋の風見鶏」
 
サイン会会場。準備が着々と進められている。控え室では町子さんが書店の社長と編集マンと談笑している。この社長さんお調子者みたいだけど、大丈夫なのかな(^^ゞ編集マンも心配してるし。。サイン会の時間が近づき、様子を見に行く社長。お客が少ないのではと心配そうな町子さん。戻ってきた社長の言葉は、予想に反して「三軒となりまで行列ができて、ひと騒ぎに…」これはうれしい悲鳴ですね。予定時間内にサイン会は終えることができるんでしょうか。
 
大阪市立天満北小学校では6年生による騎馬戦が始まっている。清志くんに声援を送るセンセと亜紀ちゃん。敵の帽子をとり歓声を上げる清志くん。センセも亜紀ちゃんも由利子ちゃんも笑顔で拍手♪見に来ている人たちもみんな笑顔だ。こんな感じだったね、昔の運動会。今は不審者が校内に入るのを警戒して、町内の人たちが簡単に応援に行けるような雰囲気じゃないみたい。さみしいことです。。
 
サイン会会場では町子さんが来場者に笑顔でサインを書いて握手をしている。編集者は時計を気にしているが、続々とサインを書いてもらう人が列をなしている。スタッフからおしぼりを受け取り、手を拭きながら上を見る町子さん。まだ2階にずらっと人が並んでいる。腕時計を見てはっとする町子さんだが…。うわ~間に合うのかなぁ。。
 
学校では徳永家のみんながお弁当を開いている。豪華なお弁当を前に子供たちは嬉しそうだが、町子さんを待ちわびる隆くんだけはさみしそう。。間に合って、町子さん!
 
サイン会会場。最後の来場者にサインを書き終えた町子さん。社長との挨拶もそこそこに駅へと急ぐ。プラットホームへの階段を駆け上がる町子さんに発車のベルが聞こえてくる。急いで急いで町子さん!!
 
運動会は佳境に入り、登くんの天敵(笑)4年生によるフォークダンスが行われている。緊張の面持ちで女の子と手をつないで踊っている登くん。やればできる子です(^^ゞ登くんを冷やかすセンセ。由利子ちゃんは亜紀ちゃんの手をとりダンスの手本を見せている。それを見ている周りの人たちも楽しそうだ。うん、いい雰囲気だねぇ。登くんはというと緊張で笑顔も出ない様子(笑)笑顔で見ていたセンセだったが、腕時計に目をやりあたりを見回す。町子さんはまだ駅の階段を駆け下りている最中。いそいで~町子さん!!
 
ついに隆くんたち3年生の組体操が始まってしまう。腕時計を気にしながら町子さんを待つセンセ。観客の中に町子さんの姿を探すが、いないのでしょんぼりする隆くん。まいったなぁ、という表情のセンセ。町子さんは…走ってます!学校の壁を横に走る走る町子さん。一目散に校門をくぐり、運動場にたどり着く!!が、時すでに遅し、運動会は終わってあとかたづけが始まっている。。
息を切らせて落胆の表情の町子さん。そこにセンセがやってきて、登くんがちゃんと踊ったことを話すが、悲しそうな顔の町子さんにかける言葉が無い。
 
夜、徳永家居間。食事をしながら子供たちが笑顔で運動会の報告をしているが、隆くんだけは元気がない。心配そうに見つめる町子さん。由利子ちゃんが隆くんをほめるが、かえって泣きそうになり立ち上がって部屋を出て行く隆くん。追いかけようとする町子さんだが、センセにとめられる。
これは町子さん、つらいだろうなぁ。「絶対見に行く」って隆くんと約束しちゃったもんなぁ。。
 
台所で町子さんが洗い物をしている。ときおり手を止めて考え込む町子さん。そんな町子さんを見かねて「たこ芳」に誘うセンセ。子供たちに謝らなければ、という町子さんをセンセは励ますが暗い表情は変わらない。
 
センセが廊下を歩いていると由利子ちゃんが2階から降りてくる。センセの耳元でひそひそ話をする由利子ちゃん。隆くんが何か言っているらしい。「おやじ、腰悪いしなぁ…」って、ん?そこに晴子さんが帰ってくる。なにやら嬉しそうに晴子さんの腕をつかっでつれてきて耳元でささやくセンセ。んん?も、もしや…
 
台所で食器を拭いている町子さんの耳にセンセの「お~い!」という声が聞こえてくる。亜紀ちゃんも呼びに来た。「早よ!早よきてくれ!」と苦しそうな声で町子さんを呼ぶセンセ。居間と応接間を仕切っているふすまを開けると何と!人間ピラミッドができている。土台はセンセと由利子ちゃん、そして晴子さん(笑)二段目は清志くんと登くん。そして…一番上は隆くんだ。驚きながらも嬉しそうな町子さん。由利子ちゃんの笛を合図に、せーの!で崩れるピラミッド。隆くん、お姉ちゃんの太もも、もろに踏んでるがな(笑)くたくたになってるセンセと晴子さんをよそに、満足そうな隆くん。町子さんも拍手喝さい。これにはやられました。週に一度は目頭が熱くなるシーンを持ってくるね、このドラマ。
「もっぺんやる!」と言う隆くんに「私が一番上!」と言う町子さん。『そりゃ無理でっせ』と言いたげなおじいちゃんの小刻みな手の振りが◎振り上げた指を床に下げ、「下~」と言い直す町子さんに家族一同大笑い。町子さんにも笑顔が戻りました♪
来週の予告によると、ついにセンセのお兄ちゃんと町子さんの秘書さんが満を持して登場!ますます目が離せない♪

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永晴子 田畑智子
徳永イシ 岩本多代
徳永由利子 土岐明里
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢
福柳 藤田功次郎
滑川 白惇
勢力優美
NAC
放映新社
劇団東俳
劇団ひまわり
キャストプラン
舞夢プロ
日本芸能センター
グレース

徳永喜八郎 小島慶四郎
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>スヌーさん
いいお天気だったけど仕事してました(苦笑)
世間は3連休らしいけど、僕は日曜くらいしか休みが無くて(涙)
今回はまたじーんとさせるいい話でしたね。僕も最後には不意をつかれてうるっときちゃいましたよ(^^ゞ
来週はついに濃い人が(笑)
土スタ、教育フェアの紹介が何度も入ったので田辺さんのファンの皆さんには物足りなかったのでは。。徹子の部屋と、来月の4回番組に期待しましょう♪
とく URL 2006/11/04(Sat)23:08:48 編集
いいお天気です♪
早速、書き込みしたいぐらい、今朝は感動でした!間に合うのか、昨日から気になってましたが、やっぱり…隆くんの朝の笑顔に対して、がっかりの顔のいじらしさ!もう、抱きしめたい!ところなのに、二人の気持ちを察した家族の思いやりが、ふすまを開けたとたん、こちらもフイを突かれて思わずジワ~ときました!あ~やっぱりいいドラマですね~(^-^)
来週は、いよいよ!流れ者も秘書さんも、リトル町子も出て、楽しくなりそうですね♪あ!もちろん鯛子ちゃんの場面も用意されてますよ、きっと!とくさんのためにね♪今日は土スタもあるし、いい週末です♪
スヌー 2006/11/04(Sat)08:51:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]