忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[72]  [63]  [62]  [65]  [61]  [60]  [64]  [59]  [58]  [53]  [57
2017/07/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/08 (Wed)
<あらすじ>町子(藤山直美)の原稿が紛失する。家政婦のヌイ(西岡慶子)が、過ってちり紙交換に出したのではと疑われるが、ヌイには覚えがない。そしてヌイは花岡家から出ていってしまう。また、上司とケンカして会社を辞職したばかりの矢木沢純子(いしだあゆみ)が、カゼで徳永医院を訪ねる。再就職のための大事な面接があるので、注射で熱を下げてほしいと健次郎(國村隼)に頼むが、健次郎は就職と体のどっちが大事やと言い合いになる。

登くんのいたずらで、徹夜で書き上げた原稿をちり紙交換に出されてしまった町子さん。食事を終えて原稿を郵便局に出しに行こうとするが、テーブルの上に置いたはずの原稿が無い。ヌイさんに聞いても新聞が置いてあっただけと言う。はっ!として「ちょっと~!」と叫び表に飛び出して行く町子さん。表に出ると、ちょうど工藤酒店の大将が自転車でやってくる。その自転車を奪い取るように借りてちり紙交換の車が向かった先に走る町子さん。
 
居間。センセが白衣でやってくると、ヌイさんがテーブルを拭いている。ヌイさん、お手伝いさんの仕事、ちゃんとやってるんだけどなぁ。。町子さんの居所を聞くセンセに「新聞がどうのこうの…」とヌイさんも何が起こったのか分かっていない。晴子さんが出勤の身支度をしてやってくる。例の山内さんのことが気がかりな晴子さんにアドバイスをするセンセ。山内さんの病歴や仕事環境・食生活から「尿路結石」の疑いがあることに気づき、山内さんに会いに行く晴子さん。と、そこに町子さんが息を切らして帰ってくる。へたっと座り込み、「あったぁ」と一言。そこに能天気なヌイさんの歌が聞こえてくる。ぎろっとにらむ町子さん。町子さんと目が合って歌をやめ笑ってごまかすヌイさん。
 
居間。テーブルの上に原稿の入った茶封筒が置かれている。気づかなかったと釈明するヌイさんだが、町子さんは厳しい口調でヌイさんを責める。身に覚えの無いことを言われ怒って出て行くヌイさん。ヌイさん、ちょっと可哀想。。冷静になって茶封筒を見る町子さん。封筒に新聞がくっ付いた跡がある。「これって…」とつぶやき、考えをめぐらす町子さん。
 
徳永医院、昼休み。町子さんとセンセと亜紀ちゃんがうどんを食べている。お昼はうどんと決めてるのね(^^ゞヌイさんはまだ戻ってこないみたい。箸を止めて考え事をしている町子さん。「あのね…」とセンセに何か言いかけたところに鯛子さんがやってくる。申し訳なさそうにセンセに待合室にお願いします、と鯛子さん。町子さん、鯛子さんも今度からうどん作ってあげてよ(^^ゞ
 
待合室に鯛子さんと行き、「あ、シャンパン」とつぶやくセンセ。待合室にいたのは自分の退職祝いにシャンパンを買っていったあの女性だ。熱があるらしい。センセと鯛子さんに抱えられて力なく歩く女性。
 
診察室。センセがのどの様子を見ている。町子さんもそうだったけど、センセにのどを見られると目が自然と上を向くんですね(笑)風邪と診断して薬を出すというセンセに、熱の下がる注射をせがむ女性。このあと再就職の面接があるからと興奮気味の女性。センセの胸に腕を乗せ、注射をしつこく要求する。『困りましたね、センセ』という表情の鯛子さんが可愛い(*^_^*)
 
<メモ>
診察録
矢木沢純子 大正14年6月10日生
てことは…なるほど(^^ゞ
 
「仕事仕事て、最近のおなごは赤目吊ってもう…」とため息をつくセンセ。腕時計を見て「そろそろ午後始めようか」というセンセに、元気に「はいっ!」と鯛子さん♪ああ、徳永医院、行ってみたい(*^o^*)
最初の患者は山内さんだ。センセに笑顔で『山内さん、やっと来てくれはりましたよ』とでも言いたげな鯛子さん。今回のドラマでは小西美帆さんの表情の演技が何パターンも見れてうれしい限りです(^^ゞ晴子さんのしつこさに負けてやってきたという山内さん。センセの触診に痛みを訴える。
 
町子さんの仕事部屋。ため息ばかりでいっこうに筆が進まない様子。原稿の一件が誰かの仕業ではないかと思い悩んでいるようだ。突然、清志くんの怒鳴り声が聞こえてくる。
 
居間。清志くんと登くんがもめている。その横では隆くんが腕をふり悔し泣きしている。仲裁に入る町子さん。ケンカの原因は、登くんが読み終わったマンガをのり付けしてしまい、隆くんが読めなくなったことらしい。清志くんから「のり」と聞いて、登くんを見る町子さん。何も聞いてないのに「僕しらんで」と言って逃げ出す登くん。隆くんの悔しがり方がかわいいねぇ(*^o^*)
 
夜、居間。町子さんとセンセが恒例の晩酌をしている。センセの、山内さんの病気についての説明を聞いている町子さんだが、なんとなく心ここにあらずといった感じ。晴子さんが帰ってきて山内さんのことを報告するセンセ。今回のことで少し反省したかと思いきや、自分の考えを少しも曲げない晴子さんに苦笑いのセンセ。晴子さんが去った後、ちらっと町子さんを見て「なにかあったんか」と聞くセンセだが、町子さんは「何も」とごまかす。町子さん、センセに見透かされてあきらかに動揺してるし(^^ゞ「あんた小説家のくせに、嘘へたやな」と言われあせる町子さんだが、登くんのことで悩んでいるとは言い出せないみたい。明日はちゃんと言えるのかな?がんばって、町子さん。

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永晴子 田畑智子
片平鯛子 小西美帆
近藤ヌイ 西岡慶子
工藤貞男 荒谷清水
山内寅彦 芝本正  
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守 
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢
NAC
劇団東俳
日本芸能センター

矢木沢純子 いしだあゆみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>Lyonさん
あ、すみません。変換後のチェックミスですね(>_<)
「矢木沢」が正しいです(汗)
他のところも修正しますね。教えてくれてありがとうございます!
とく URL 2006/11/09(Thu)20:59:57 編集
誤字?
はっきり覚えてないけど、カルテで八木沢さんは矢木沢さんでは?
Lyon 2006/11/09(Thu)10:40:25 編集
>スヌーさん
「スカーソ」雰囲気でちゃんと伝わってますから大丈夫です(^O^)

僕は、町子さんは自転車を引きずって、全速力の小股走りでちり紙交換の車を追いかけている光景を想像してますよ(^O^)

西岡さんと藤山さんの演技はいまどきのドラマではなかなかお目にかかれない凄みがあって一味違いますね。ヌイさん、もう出てこないのかなぁ。。
とく URL 2006/11/09(Thu)00:21:15 編集
校正
スカーソってナニ?スカートです(^^;)
スヌー 2006/11/08(Wed)09:50:23 編集
原稿ホッ!
あってよかった(^-^)でも町子さん、あのスカーソじゃ、運搬車(って言いましたよね?酒屋さんとか用のどっしりした自転車)は乗れないでしょう(^^;)西岡さんとの言い合い迫力ありました~あんなおばあちゃん、いましたよね~
スヌー 2006/11/08(Wed)09:28:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]