忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆最新トラックバック
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[85]  [84]  [83]  [82]  [79]  [78]  [81]  [77]  [76]  [75]  [80
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/24 (Fri)
<あらすじ>町子(藤山直美)が雑誌を捨てている子どもをしかったことが町内で話題になっていた。一方、隆(土井洋輝)に、子ども番組のヒーローを演じている河原崎(海部剛史)からショーの招待が届く。喜ぶ隆だが、その日は工藤酒店の息子・守の誕生日会にも誘われていた。隆は誕生日会を断ろうとするが、健次郎(國村隼)から誕生日会に行くよう言われる。「ヒーローと友達」と友人たちに言ってしまった隆は、ショーに行くためハンストで健次郎に抵抗する。

町子さんが雑誌を捨てている子供を叱った事が、町内で話題となっていました。
工藤酒店に、大崎夫婦と住職が来ている。捨てた子供が悪い、と住職。明るいうちから飲んでる住職は悪くないのか(^^ゞ子供が欲しがったら買い与えるかも、と大崎のおっちゃん。それを聞いて「甘い!」とカウンターを叩くおかみさんと佐和子さん。守くんが5冊も買ったのも、どうやら大将が買ってあげたようです。これからはビシッと行く、と言って「ビシッ!」と手振りを交えて大将。口で言うだけか(^O^)
そんな時、守くんが学校から帰ってきて「理科で100点取ったよ」と答案を見せる。「そうかそうか!ほな、なんか好きなおもちゃでも…」と言う大将をジロッと見る一同。急にテンションが下がって「買うたつもりで貯金しときや」と大将。川柳は作るし、理科は100点だし、すごいねぇ登くん(*^o^*)
 
数日後。居間で町子さんが新聞を読んでいる。片隅に「懸賞プレゼント中止へ」の文字。やはり、子供が本を捨てる事が問題になっていたようです。「ライダー騒動、一件落着かぁ~」とため息をつく町子さん。ここでナレーション「ところが、ウルトライダーをめぐる騒ぎにはまだ続きがあったのでした」と。え…
 
子供部屋。隆くんがひとり、勉強机で封筒からウルトライダーショーのチケットを取り出している。「ウルトライダーとあくしゅしてもらえるぞ」の文字が泣かせるねぇ(^O^)先日、徳永家に来たライダーのお兄さんから届いたんですね♪「わぁ!」と喜びの声を上げる隆くん。ふと背後が気になって振り返り、またチケットを見て「わぁ~!」と大喜びして胸に当てる。満面の笑みでライダーポーズをきめる隆くん。
 
台所で町子さんが食事の支度をしている。居間では登くんの勉強を清志くんが見ている。「運動」を「運同」と書き、清志くんに「なんでやねん!」とつっこまれる登くん。続いて「自動車」をいきなり「白」から書き始める登くん。これでは漢字テスト0点ってうなずけます(^^ゞ「動物園」を書くように言われてもさっぱり分からない登くん。。「そんなことやったら、いつまでたっても0点やで」と言う清志くんに「分かれへんねんも~ん」とおどける登くん。登くんには努力が足らないと言う清志くんに、町子さんは「努力てね、人が無理強いするもんと違うの」と言う。そんなところにセンセが廊下を通りかかる。努力は自分が気づいてするものかぁ。すみません、僕は努力が足りないようです(汗)
清志くんにだけ聞こえるように「ありがとうね」と小声で町子さん。こっくりとうなずいて静かに立ち去る清志くん。当の登くんは、全然話を聞いてなくてライオンの絵を描いてたみたいです(^O^)この子は絵の才能があるんでしょうね。そんな光景を見てにっこりし、鼻の横をこすって去ってゆくセンセ。
 
徳永医院前。先日、時計を壊した男が寒そうに身を縮めて、咳き込みながらやってくる。待合室に上がる男を見て、迷惑そうな顔をするイシさん。薬だけ欲しいと言う男に目も合わせず、診察しないと出せない、ときっぱり言うイシさん。それでもしつこいのでイシさんに「あきません!」と言われ、しょんぼりして、傍らにある割れたガラスをつないだ時計を見る男。あ…と声にならない男。そこにセンセが来て窓口から男を見る。センセの姿を見てあせって帰ってゆく男。その横に鯛子さんが、何事もなかったように次の患者さんを呼びに来る。え?鯛子さんの出演シーンは今日はこれだけ?(笑)ため息をつき、「しゃあない奴やなぁ」と苦笑いするセンセ。
 
スナック・アムール。ママが大あくびをしながら出てきて背伸びをしている。そこに従業員の晴美さんが出勤してくる。手にはウルトライダーショーのチラシを持っている。
 
<ウルトライダーショーのチラシ>
大阪中央ホテル主催 ウルトライダーショー
みんなの正義の味方ウルトライダーが
大阪中央ホテルに出現した悪の怪人チョリゾーから
地球を守るためあらわれるぞ!
日時 12/3(日) 大阪中央ホテル7F大ホール
1回目・午前11時~12時 2回目・午後2時~3時
●ショーの後でウルトライダーが握手してくれるよ!
 
「怪人チョリゾー」って怖そうじゃないなぁ(^O^)晴美さんからウルトライダーの人気を聞いて「よっしゃ!それや!」となにか思いついて、指を鳴らすママ。
 
工藤酒店。大将が配達から帰ってくる。とそこに守くんが登くんと隆くんたちと一緒に帰ってくる。大将が日曜日の誕生日会のことを話し出すと急に暗くなる隆くん。不思議そうに「どないした?」と聞く大将に、「僕な、行かれへんねん。用事あんねん。」と隆くん。登くんに何の用か聞かれると走っていく。泣き出してしまう守くん。
 
徳永家居間。帰宅した隆くんたちに「おかえりなさい♪」と声をかける純子さんだが、子供たちの様子がおかしいことに気づく。登くんに日曜日の行き先を問い詰められ、「どこでもええやろ!」と言って泣き出す隆くん。泣き声を聞きつけて町子さんがやってくる。登くんから、隆くんが別の用事があるから誕生日会に行かないと言っていることを聞いた町子さん、「お誕生日会よりも大事な用事なの?」と聞く。泣きながら「…ライダ…」とつぶやく隆くん。町子さんは何の事かわからないようだが、純子さんは気づいたようだ。
 
隆くんを前に、ウルトライダーショーのチケットを手にして「あかんな。こっち行くのは、あかん」とセンセ。悲しそうな顔でじっとセンセを見つめる隆くん。「おとうちゃん…」と言う隆くんを残し往診に出かけるセンセ。う~ん、さすがにOKはもらえないでしょうね。。待合室までセンセを追いかけてきた町子さん、「健次郎さん」と声をかける。招待されていたことを知っていたのかと問われ、首を横に振る町子さん。そこに「すいません、あの、あたし…」と純子さんが走ってくる。知っていたのに伝えなかったことを詫びる純子さんに、あなたのせいではない、とセンセと町子さん。ドアを開け外に出ようとするセンセのもとに隆くんが駆け寄ってくる。
 
<隆くんの名演技シーン>
「ぼく、行く!行きたいねん!おとうちゃん、行かして!お願いやから!」
センセ「友達の誕生日会、行くて約束したんやろ」
「ライダーはおばちゃんのお友達やて言うたもん!な!おばちゃん、そうなんやろ?ええやろ?行っても!なぁ!なぁ!お願いっ!」
 
隆くんに泣きつかれるが、じっと隆くんを見つめるだけで何も言えない町子さん。「しつこいぞ!あかん言うたらあかん!」と言って出てゆくセンセに追いすがろうとするが、バタンとドアを閉められ頭をぶつけてしまい、しゃがみこんで泣き出す隆くん。そんな隆くんの姿を見て駆け寄り、強く抱きしめる町子さん。
 
居間。泣き止んだ隆くんと町子さんのところに、清志くんと登くんがやってくる。「なんでお前だけ招待…」「なんで黙っててん、ずるいやろ」とふたり。隆くんが誕生日会に行かないことを怒りにきたと思いきや、自分たちもライダーショーに行きたかった様子のふたりにあきれている町子さん。「おばちゃん、ひいきや。隆だけひいきした」と言われ、それは違う、と首を振る町子さん。純子さんも事情を説明するが、「えこひいき!えこひいき!」と手拍子で不満をぶつける清志くんと登くん。困惑気味の町子さんの横で隆くが泣き出してしまう。そんな子供たちを見て、おもむろに立ち上がり「うるさ~~い!!」と怒鳴り声を上げる純子さん。「隆くんも泣くんじゃないの!」と怒鳴られ、ぴたっと泣き止む隆くん(笑)そして、大声を出したことを急に恐縮する純子さん(^^ゞ
隆くんが黙って部屋をかけ出すと、蚊の鳴くような声でえこひいきコールを続ける清志くんと登くん(笑)あんまりしつこいと、純子さんの手が飛んでくるかもよ(^O^)
 
夜、徳永家居間。みんなが食事をしているところにセンセが帰ってくるが、隆くんだけ姿が見えない。ご飯も食べずに部屋に閉じこもったようです。センセは「ほっとけほっとけ」と、いつものように楽観しているが、なかなか部屋から出てこない隆くん。町子さんが子供部屋に呼びに行くと、戸に「たちいりきんし」と赤い字で書かれた張り紙。戸を開けようとする町子さんだが、中から隆くんが必死に押さえている。どうやら友人たちに「ライダーの友達」と言ってしまった手前、ショーに行かないとうそつきにされてしまうのが怖いらしい。それを聞いた町子さん、無理に開けようとしていた手の力をゆるめ、ため息をつく。暗い子供部屋で泣き続ける隆くん。
 
晩酌タイム。沈み込んでいる町子さんをチラチラ見ながら酒を飲むセンセ。廊下から足音が聞こえたので隆くんかと思い腰を浮かす町子さんだが、帰ってきた晴子さんが見えたので、つい「なんや、晴子さんか」と言ってしまう(笑)それを聞いてムッした感じの晴子さん、こわ~(^^ゞ
ハンストしている隆くん、布団の中でお腹が鳴って手で押さえてます(^-^)
「泣きみそのくせに頑固やからねぇ」と晴子さん。「ええがな、ほっとけ」とセンセ。立ち去ろうとした晴子さん、思い出したように「あ、公園のおっちゃんら、今日もようけ来たん?客引きも困るけど無料診察もなぁ…『診療所つぶす気か』て、お父ちゃんに言うといて」と言い残して出てゆく。「そんなもんでつぶれるかっ」とムッとするセンセ。町子さんは相変わらずブルー。
 
翌朝、徳永医院前。おじいちゃんの指定席に隆くんが座って小石を投げている。そこに鹿児島の男を背負って時計壊しの男が血相を変えて走ってくる。う~ん、鹿児島の男は「牛山」で、時計壊しは「耕助」ね(^^ゞ「センセ、いてる?」と聞く耕助が背負っている男のただならぬ様子に驚き病院にかけこむ隆くん。
 
診察室。センセたちがあわただしく入ってくる。ベッドに寝かされた男を診ているセンセに、「朝、ベンチでぐったりしててん」と言う耕助。苦しそうな息をしている男。そんな様子を影から見ている隆くんを待合室につれて行く町子さん。「あの人、死ぬの?」と真剣なまなざしで町子さんに聞く隆くん。「大丈夫。お父ちゃんがちゃんと助けはるから」と町子さんに言われるが、気になってまた診察室をのぞきに行く隆くん。そこにはきびしい表情で診察しているセンセの姿が。。
今週は問題山積みで、今日までなにも解決してないんですけど、明日の15分でどう着地させるんでしょ。

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永晴子 田畑智子
徳永イシ 岩本多代
片平鯛子 小西美帆
一真 石田太郎
大崎俊平 櫻木健一
大崎佐和子 瀬戸カトリーヌ
工藤貞男 荒谷清水
和田秋恵 三島ゆり子
工藤タエ 桂あやめ
晴美 美晴
耕助 建蔵
河原崎 海部剛史
牛山 坂俊一
徳永由利子 土岐明里 
徳永清志 小椋悠聖
徳永登 神保守
徳永隆 土井洋輝
徳永亜紀 畑未夢
工藤守 田中祥平
  
徳永喜八郎 小島慶四郎
矢木沢純子 いしだあゆみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本日分
すみません、歯が痛くて今夜は早めに寝ます。
本日分の視聴記は明日分と一緒にアップします。
とく URL 2006/11/25(Sat)00:41:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]