忍者ブログ
NHK 連続テレビ小説「芋たこなんきん」視聴記
◆オバQじゃないよ
◆カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◆最新コメント
[08/24 女子高生]
[08/17 セフレ]
[06/17 家出サイト]
[05/20 ばこやん]
[04/27 かりん]
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆アクセスカウンター
◆アクセス解析
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [79]  [78]  [81]  [77]  [76]  [75
2017/07/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/25 (Sat)
<あらすじ>徳永医院に先日診察を受けた作業員が担ぎ込まれる。酒ばかり飲んで食事をせず、意識がもうろうとしている。健次郎(國村隼)が手当をするが、病院に搬送することに。その様子を見て怖くなった隆(土井洋輝)はハンストに挫折する。そして、ヒーローのショーの招待を断り、友人の誕生日会に行く。その数日後、近所のスナック「アムール」でヒーローのサイン会が行われ、隆は仮面をつけたヒーローに出くわすのだが…。
 
徳永医院に担ぎこまれた公園暮らしの牛山さんは餓死寸前だった。「なんでこんなになるまで放っといたんや!」と怒鳴るセンセ。何も言い返せない耕助さんに「酒しか飲んでなかったんやろ。あんたもこうなりたいか。今の生活続けとったら、いつこうなってもおかしないぞ。そうなりたいかっ!」と叱責するセンセ。恐怖を覚え、震えが止まらなくなり椅子にしゃがみこむ耕助さん。そんな耕助さんをおじいちゃんが診察室から外に連れ出す。入れ替わりに出勤してきた鯛子さんがあわてて入ってくる。センセの指示に、てきぱきと動く鯛子さん。シリアスなシーンなのでいつものぼけは…やめときます(汗)
 
待合室につれてこられた耕助さん、呆然としている。由利子ちゃんが電話がかかってきた、と町子さんを呼びに来る。町子さんのかわりに隆くんのとなりに座るおじいちゃん。「おっちゃん、病気やの?」と聞く隆くんに「うん…」とおじいちゃん。「餓死やなんて…」とつぶやく耕助さんに「餓死ってなに?」と不安そうに聞く隆くん。「ご飯食へんかったらな、ああなってしまうんじゃ」と診察室をアゴで指すおじいちゃん。驚いたような顔をして目を伏せる隆くん。
 
しばらくして、診察室前廊下で町子さんとセンセ。センセの話では餓死寸前だった牛山さん、命は取り留めたが障害は残るらしい。隆くんは「ふらふらするから」学校をお休み(笑)「当たり前や」と笑うセンセ。
 
2階から降りてきた隆くん、廊下をやってきた町子さんを見つめ「おばちゃん…」と一言。真剣な顔で「はい…」と、町子さん。
場面変わって居間。テーブルの上に置いてある、ウインナー・スパゲティ・ハンバーグ・玉子焼きなどが並んだ大き目の皿に嬉しそうに箸を伸ばす隆くん。それをニコニコ見ている町子さん。
 
<町子さんと隆くんの微笑ましいシーン>
隆「おっちゃん、どうなんのやろ?」
町子「大丈夫、やて」
隆「ほんま?」
町子「お父ちゃんが、おっちゃんの命を助けはったんやで。かっこええなぁ~」
隆「うん!」
町子「ウルトライダーみたいやなぁ。『見参!』ふふふ」
隆「(笑)」
 
守くんの誕生日に行く、と言い出す隆くん。ライダーショーより先に約束していたから、と。「ライダーのお兄ちゃんにごめん、て言うといてな」と言ってにっこり笑い、ご飯を食べる隆くん。
<隆のハンストは、こうして無事、挫折しました>っていうナレーション、おかしいよ(^O^)
 
誕生日会の翌日。一人の男が徳永医院の前にやってくる。受付にいたイシさん、ドアの開く音に「すみません、午前の受付はもう…」と言いながら男の顔を見る。よくよく見るとそれは、無精ひげをきれいに剃り、背広姿の耕助さんだった。笑顔で深々と頭を下げる耕助さん。
 
待合室。「仕事見つけたんか」とセンセ。照れながら「ビラまきとサンドイッチマン…日雇いやけど」と答える耕助さん。ニコニコしながら聞いているイシさん。「なんでまた働く気になったんや?」と聞くセンセに恥ずかしそうな顔をする耕助さん。そしてカウンターの上にあるガラスの割れた時計に目をやる。おお、先日予想したとおり、時計屋さんだったんだぁ(^O^)時計を見る目がなんか愛しいものを見るような感じだったもんね。耕助さん、祖父が始めた時計屋を自分の代でつぶしてしまって自暴自棄になっていたようです。ため息をつく耕助さんに「あんたまだ、若いんやから」とセンセ。「日当もろたら、診察代と時計のお詫びは必ず」と言う耕助さんに笑顔でうなずくイシさんとセンセ。
 
居間で新聞を読んでいるセンセのところにおじいちゃんがやってくる。今朝、栄養失調の牛山さんの面会に行ってたらしい。少し快復したようだ。おじいちゃんの話を聞き終わって立ち上がろうとするセンセ、ふと座りなおして「あのなぁ、お父ちゃん」と切り出す。
「人の面倒見たり、酒振舞うのもええねんけどな、限度があるで」とセンセ。「一番年かさのモンがご馳走するのが礼儀」と言うおじいちゃん。困ってるときはお互いに助け合う、奄美では知らん顔しているものはいない、とも。そんなおじいちゃんに、それも分かるが歳だし、ここは奄美ではないからもう少し考えて欲しい、小遣いが欲しいときは言って、とセンセ。苦笑いをしてセンセを見るおじいちゃん、うんうんうん、とうなずく。
 
りんさんの店。センセがやってくると、町子さんと純子さんが先客でいる。町子さんから一枚の紙切れを見せられるセンセ。
 
<スナック・アムールのチラシ>
きたる日曜日 ウルトライダーあらわる!!
スナック・アムールにてサイン会
★午後1:00~3:00 先着50名様
このチラシご持参の方、ボトル2割引致します
 
指鳴らして「これや!」って言ってたのはこれのことかぁ(^^ゞ「スナックに子供集めてどうするんでしょう」と言う純子さんに、日曜に子供づれの父親が結構いるからあながち間違いじゃない、とセンセ。「そんなにうまくいくんでしょうか…」と笑う純子さん(^-^)
 
数日後の日曜日。スナック・アムールの前。扉に貼ったポスターの文字が「ウルトライター」になっているのに気づいた晴美さん、あわてて「゛」を書こうとすると中からママが出てくる。そしてウルトライダーも。ん?この顔は…耕助さんだ(^O^)
耕助さんが店の影でジュースを飲んで休憩している。店の前には数名の子供たち。そこに隆くんがやってくる。友達に「うそつき」とののしられつらそうな顔の隆くん。そんな光景を目にした耕助さん、ウルトライダーの姿で隆くんの前に飛び出す。おどろく隆くんに「お父ちゃんに渡してほしいんや」と言って小箱を手渡す。ウルトライダーが隆くんに「友達なんだ」言うのを聞き、「友達やて」と騒ぎ出す子供たち。「そしたら、またな、トクナガくん!」とヒーロー口調の耕助さん、さっそうと、とは言えない走りで去ってゆく(笑)「友達、ってホンマやったんやなぁ」と友達に言われ、嬉しそうに小箱を見つめる隆くん。
サイン会が始まり、「ウルトライダー 正義は勝つ!!」と色紙に書き込む耕助さんだか、かなり疲れて手首も痛そうである。弱いヒーローやなぁ(^^ゞサイン会に来るのは子供ばかりで、当てが外れて不満そうなママ。
 
晩酌タイム。耕助さんが隆くんに渡した箱の中身は目覚まし時計だった。「ハンストやと。あほなことしてからに」と言うセンセに、「簡単に食べられる時代やから、ハンストも簡単にしてしまう」と町子さん。そして、戦争中のことを語りだす二人。「よぅ~生きてたねぇ…」としみじみ言う町子さんに「よぅ生きてたな」とセンセ。好きな本も空襲で焼け、残った本も食べ物に換えた。だから本をよう捨てん、と町子さん。「忘れたらあかんことまで、遠くになってしまう」と言った町子さん、さっと表情が変わり、「わたし…書かなあかん」とセンセを見つめる。そして、翌日から町子さんは戦中・戦後を過ごした自分たち家族の物語を書き始める。
 
来週からは「女学生編」ですね。楽しみ♪

<きょうの出演>
花岡町子 藤山直美
徳永健次郎 國村隼
徳永イシ 岩本多代
片平鯛子 小西美帆
りん イーデス・ハンソン
和田秋恵 三島ゆり子
耕助 建蔵
牛山 坂俊一
晴美 美晴
徳永由利子 土岐明里 
徳永隆 土井洋輝
奈木野聖也
三田村陽斗
 
徳永喜八郎 小島慶四郎
矢木沢純子 いしだあゆみ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>密かな読者さん
いつも見にきていただきありがとうございますm(__)m
今日、1回目の治療に行ってきました。残念ながら鯛子さん似の助手さんはいませんでした(^^ゞ
しばらく通院することになりました。

これからも鯛子さんの応援よろしくお願いします(^O^)/

とく URL 2006/11/28(Tue)02:09:40 編集
お大事に。
いつも楽しみに
拝見しています。

歯の治療
がんばってくださいね。

私もすっかり鯛子さんビイキに
なっています♪
密かな読者 2006/11/27(Mon)09:26:47 編集
>next-dさん
こんばんは。昨日はご親切にありがとうございました。

我が家にもドラマに出てくるような古いものがいくつかあるので楽しく見ています。
ブログパーツのNHK時計も雰囲気がよかったので使ってます(^-^)
とく URL 2006/11/27(Mon)00:42:59 編集
無題
はじめまして。
この番組の舞台になって
いる昭和40年代。小道具もそのまんま。当時使っていたものを発見したりして、楽しんでいます。
ここの時計表示も時代考証済みなんですね。
next-d 2006/11/26(Sun)23:08:11 編集
>スヌーさん
かなり痛くなってきたので今日、歯医者を予約しました(>_<)
鯛子さんみたいな歯科助手さんがいたらいいな~(おいおい)(^^ゞ

>今日の私服姿の鯛ちゃん萌え~でしたでしょ?

ど、ど、どうしてそれを…(言い当てられたのでかなり動揺しているらしい)(笑)

女学生編、ティーン町子ですか!ナイス・ネーミング♪べっぴんさんになりましたね(^O^)ほっぺたのふっくら感は共通してると思います(^-^)

歯痛が我慢できないので視聴記、明日にしよう。。
とく URL 2006/11/25(Sat)23:13:52 編集
こんばんわ!
歯痛よくなりましたか?
今日の私服姿の鯛ちゃん萌え~でしたでしょ?
来週からは戦時中のお話ですね。リトル町子はもう見られなくて寂しいですが、ティーン町子も可愛い子ですし、また実話も多く出てくると期待しています♪
もう、3分の1が過ぎたんですね~毎日、楽しいけれど、残りがだんだん少なくなってしまうのが気が気じゃない私!?
今日のツボ、『無事、挫折しました』隆くん、よかったね!
スヌー 2006/11/25(Sat)22:42:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ただ今の時刻は…
連続テレビ小説    「芋たこなんきん」
2006年10月2日スタート!
全151話


総合:毎週月曜~土曜
午前8時15分~
BShi:毎週月曜~土曜
午前7時45分~
BS2:毎週月曜~土曜
午前7時30分~


<再放送>
総合・デジタル総合
月曜~土曜
午後0時45分~1時00分
衛星第2
月曜~土曜
午後7時30分~7時45分
土曜
午前9時30分~11時00分
(1週間分をまとめて放送)


@「芋たこなんきん」
公式ページ
◆キャスト
■昭和40年~

花岡町子・・・・・・・藤山直美
徳永健次郎・・・・・・・國村隼
花岡和代・・・・・・・香川京子
北村孝子・・・・・・メイサツキ
花岡信夫・・・・・・・西興一朗
矢木沢純子・・いしだあゆみ
徳永喜八郎・・・小島慶四郎
徳永イシ・・・・・・・岩本多代
徳永晴子・・・・・・・田畑智子
徳永昭一・・・・・・・火野正平
片平鯛子・・・・・・・小西美帆
大崎俊平・・・・・・・櫻木健一
大崎佐和子・瀬戸カトリーヌ
りん・・・・イーデス・ハンソン
一真・・・・・・・・・・・石田太郎
工藤貞男・・・・・・・荒谷清水
神田みすず・・・・・・・・・友近
小川秀雄・・・・・・・上杉祥三
池内幸三・・・・・・・板尾創路
千葉龍太郎・・・・・筒井康隆

■町子・少女編
昭和13~20年
花岡町子(10歳~)山崎奈々
花岡町子(15歳~)尾高杏奈
花岡徳一・・・・・・・・・城島茂
花岡和代・・・・・・・鈴木杏樹
花岡ウメ・・・・・・・・淡島千景
花岡常太郎・・・・・岸辺一徳
花岡イト・・・・・・・・宮田圭子
信次・・・・・・・・・・・・宮崎将
花岡茂・・・・・・・・西川忠志
花岡文代・・・・・・・増田未亜
花岡昌江・・・・・尾野真千子
亀田・・・・・・・・・・山下徹大
浦田・・・・・・・・・にわつとむ
◆スタッフ
原案・題字 田辺聖子
脚本 長川千佳子
音楽 栗山和樹
語り 住田功一アナ
制作統括 一井久司  
◆主題歌
◆挿入歌
林 明日香
「心のままに」

2007年3月21日発売

2007年1月15日~の週に、
ちはる役として出演も!
◆サウンドトラック
◆ドラマガイド
◆ノベライズ


◆田辺聖子作品
忍者ブログ * [PR]